勉強と修行の違い

継続は力なり

こんちゃっす!2日目ですね✌🏿👨🏿‍🦳

今日も、しっかり残していきます。

 

前回の拾い物から。

勉強と修行の違いについて!

調べた所、いろんな場面で意味が変わってくるみたいでしたけど。

それぞれ好きな言い回しというか、意味があったのでそれを。

『勉強』

学業・技能などを身につけようと努力すること

『修行』

技芸などを磨き練って自己をきたえること

 

結果、勉強→修行なんだろうなって調べてよかったです。

というのも、僕も勉強して修行を繰り返していた時期がありました。

 

それはどんな時期かと?

僕は、理学療法士の資格を持っていまして、その資格を取るために勉強を沢山しました。ですが、資格を取った後、その勉強は、資格を取るための勉強であって、仕事に活かせる勉強は少なくありませんでした。

その為資格を取得し病院で働き始めた頃、それを強く痛感した為、同期と共に毎日遅くまで話し合い、解剖学や生理学などを改めて勉強し技術にしていきました。

多分この時から、勉強→修行→勉強の繰り返しを行っていたのでしょうね。

正直、その時間はとても濃ゆくて今でも思い出にしてあります。

ただ、最近はそんなことも減ったなと思い、改めて勉強⇆修行をしないといけないなと思いました。

それも、理学療法士としての仕事時間が減ったのもあるかと。

じゃー何してんのって。それは、またの時に。

ただ、調べてよかった。自分に刺激が入りました。

最近、仕事時間が変わった為改めてその時間を、先に残せるようにと繰り返して行きます。

 

次は何を残そうかな。

そうだ。理学療法士をやめて(正確には辞めてない)何をしてるのかを話そうかな。

多分何回か分割になるなー(笑)

人生ですからね。

 

では、また。おやすみなさいませ😌